請幫我檢查這兩篇日文

2014-04-13 9:36 am
1.
A:お掛けください。どうしましたか。
B:あのう、昨日から、調子がわるかったです。
A:どこが具合がわるいですか。
B:何だおなかの調子がちょっと...。
A:おなかを壊しましたか。
B:はい。
A:かにか悪いものでも食べましたか。
B:わかりませんでした。
A:食欲はありますか。
B:ちょっと食べても吐いてしまうので、食欲は全然ないです。
A:吐くやら下すやらの症状です。胃腸炎になったです。
B:やはり胃腸炎ですね。
A:この薬を飲んで、薬はノンか少し食べてから飲んでください。
B:あのう、私はアレルギーがあります。
A:アレルギー体質のほうは気をつけて飲み下さい。のみかたはここに
  書いてありますので、よく読んでからお飲み下さい。
B:はい、ありがとうございました。
A:お大事に。

2.
A:もしもし、XXX大学ですか。
B:はい、XXX大学です。
A:私は日本語科の蔡と申します。
B:蔡さん、どうしましたか。
A:あのう、林先生はいっらしゃいますか。
B:ちょっとまてください。
A:はい。
B:あ、林先生は今授業があります。お急きですか。
A:はい、そうですね。
B:お急ぎのご用件でしたら、お手伝えしますか。
A:明日、私は先生と進学の相談の約束をしました。でも、
  明日行けなくなったと伝えていただけませんか。
B:どんな急用ですか。
A:私は明日病院に行って母を見舞いしようと思っていますから...。
B:はい、わかりました。「蔡さんは病院へ行くので、進学の相談を取り消す。」
  と、林先生に伝えしますね。
A:はい、ありがとございました。


請幫我檢查這兩篇日文~有哪裡需要改的呢~~~
3QQQQ
更新1:

不好意思打太快沒注意~ 那邊是薬は何か少し食べてから飲んでください。 非常謝謝您得細心講解^__^

回答 (5)

2014-04-13 4:06 pm
✔ 最佳答案
1.
A:お掛けください。どうしましたか?
B:あのう、昨日から、調子がわるかったです。
A:どこが具合がわるいですか?
B:何だ(か)おなかの調子がちょっと...。
A:おなかを壊しましたか。
B:はい。
A:かにか悪いものでも食べましたか?
B:わかりません。でした。
A:食欲はありますか?
B:ちょっと食べても吐いてしまうので、食欲は全然ないです。
A:吐くやら下すやらの症状です。胃腸炎になったです。
B:やはり胃腸炎ですね。
A:この薬を飲んで、薬はノンか少し食べてから飲んでください。
ノンかとは???
B:あのう、私はアレルギーがあります。
A:アレルギー体質のほうは気をつけて飲み下さい。のみかたはここに
  書いてありますので、よく読んでからお飲み下さい。
B:はい、ありがとうございました。
A:お大事に。

2.
A:もしもし、XXX大学ですか?
B:はい、XXX大学です。
A:私は日本語科の蔡と申します。
B:蔡さん、何のご用件ですか? どうしましたか?(▼)
A:すみませんが、あのう(▼)、林先生はいっらしゃいますか?
B:はい、少々お待ち下さい。ちょっとまてください。(▼)
A:はい。
B:あ、すみませんが、林先生は今授業中ですが、があります。お急きですか?
A:はい、そうですね。
B:お急ぎのご用件でしたら、お手伝えしますか?
A:明日、私は先生と進学の相談の約束をしましたが、
でも、明日は行けなくなったと伝えていただけませんか?
B:はい、分かりました、林先生にお伝えとおきます。どんな急用ですか。(X) 
(通常は日本人がこういう電話の場合は"はい" で終わるけど、人のプライベートを聞かないはずですけど。)

A:私は明日病院に行って母を見舞いしようと思っていますから...。
B:はい、わかりました。「蔡さんは病院へ行くので、進学の相談を取り消す。」
  と、林先生に伝えしますね。
A:はい、ありがとございました。


*はてなの『?』が必要な所をきちんとつけて下さいね。以上ご参考に。



2014-04-15 20:16:41 補充:
>>薬は何か少し食べてから飲んでください。

一番いい言い方ご参考に:

薬を飲む前に食べ物を少し食べてから飲んでください。
2014-04-16 10:16 am
發問者你好:

幫你整理好了,詳細資料在這邊

http://adf.ly/jXLsv

希望其他回答者也認同我意見^^
2014-04-15 10:56 am
下面的網址能回答你的問題

http://phi008780414.pixnet.net/blog
2014-04-14 12:47 am
どうしましたか?
為什麼要用"?", 用"。"是正確.
如果用"?", 應該どうしました?
2014-04-13 3:02 pm
>這家不錯*****買幾次啦真的一樣
唕儉偹俨傋


收錄日期: 2021-04-30 17:54:39
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20140413000015KK00466

檢視 Wayback Machine 備份