日文形容詞(很多)的用法

2012-10-03 3:49 am
たくさん、多い、いっぱい
該如何使用

回答 (3)

2012-10-04 6:55 am
這很簡單

比方説,很多蘋果

たくさんのリンゴがある。=リンゴがたくさんある。
多くのリンゴがある。=リンゴが多くある。
いっぱいのリンゴがある。=リンゴがいっぱいある。
2012-10-03 8:55 am
私達はこの世に生きて行くのは沢山の夢を持ちながら
多い人生経験を身に付けてそして、いっぱいの友達と
知り合ってお互いに励んで行くのが何より大切な遣り甲斐なんです。


               草地郎;阿蘇
2012-10-03 7:05 am
たくさん(名詞・形容動詞・副詞)
表示:
數量多,例:賞品をたくさんもらう
充足,例:お酒はもうたくさんです

多い (形容詞)
表示:
數量多,例:人口が多い
所占比例大,例:多くの人はそう思っている
數量、程度相對大,例:彼の方が給料が多い

いっぱい(副詞)
表示:
容器或場所滿滿都是,例:会場は人でいっぱいだ
非常多,例:元気いっぱい働く
表示限度,例:制限時間がいっぱいになる
接在名詞後當接尾語,例:時間―考える


收錄日期: 2021-04-27 19:54:51
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20121002000015KK05806

檢視 Wayback Machine 備份