N5 功課問題

2012-06-21 7:53 pm
たなか:あのおんなのひと( は )アメリ力じんですか。
リー:ええ、そうですよ。
たなか:みぎの おんなのひと(   )?
リー:いえ、あのひと( は )オーストラリアじんですよ。


きゃく:ちょっと すみません。おてあらいは どこてすか。
てんいん:おてあらいですね。1かい( です )ぼうしうりば( に )あります。おてあらい( は )そのよこです。
きゃく:ああ、どうも。
てんいん:いえ。


請問上面兩題括號內答案啱嗎?第一題第三行個答案請問係乜?我覺得係( も )但又唔知結尾係乜,求救><

另外請問上面いえ點解唔係いいえ?定係我功課打漏咗或可以就咁用?

仲有請問上面ですよ同ですね係咪加強語氣用?

すみません、因上面有D未教,所以問題較多.

謝謝各位回覆!!

回答 (1)

2012-06-21 8:13 pm
✔ 最佳答案
たなか:あのおんなのひと( は )アメリ力じんですか。
リー:ええ、そうですよ。
たなか:みぎの おんなのひと( も )?
リー:いえ、あのひと( は )オーストラリアじんですよ。

いえ和いいえ也是否定応答表現。
田中:那個女人是美國人嗎?
李:是啊。(よ用於告訴對方不知道的事情)
田中:右邊的女人也是?
李:不是,那個人是澳洲人。

きゃく:ちょっと すみません。おてあらいは どこてすか。
てんいん:おてあらいですね。1かい( に )ぼうしうりば( が )あります。おてあらい( は )そのよこです。
きゃく:ああ、どうも。
てんいん:いえ。

客:不好意思,洗手間在哪兒?
店員:洗手間嗎?(ですね表示確認)
   在一樓有帽子賣場。洗手間就是在它的旁邊。


收錄日期: 2021-04-23 18:39:37
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20120621000051KK00179

檢視 Wayback Machine 備份