我是要日文的動詞的過去式否定式 是怎樣寫, 是什麼字?

2011-07-15 7:59 pm
我是要日文的動詞的過去式否定式 是怎樣寫, 是什麼字?

動詞振り仮名中国語1見るみる 看2聞くきく 聽3読むよむ閱讀4立つたつ 站立5座るすわる 坐6食うくう 食/吃 (俗語用法)7食べるたべる 食/吃8飲むのむ 飲/喝9書くかく寫字10描くえがく 畫畫11走るはしる跑12歩くあるく走路13跳ぶとぶ跳14歌ううたう唱歌15喜ぶよろこぶ高興16怒るおこる憤怒17行くいく去18来るくる來19寝るねる睡覺20起きるおきる起床21死ぬしぬ死

回答 (1)

2011-07-15 10:27 pm
✔ 最佳答案
動詞      過去形         否定形
見る      見た(みた)     見ない(みない)
聞く     聞いた(きいた)   聞かない(きかない)
読む     読んだ(よんだ)   読まない(よまない)
立つ     立った(たった)    立たない(たたない)
座る     座った(すわった)   座らない(すわらない)
食う     食った(くった)    食わない(くわない)
食べる    食べた(たべた)   食べない(たべない)
飲む     飲んだ(のんだ)   飲まない(のまない)
書く      書いた(かいた)   書かない(かかない)
描く      描いた(えがいた)  描かない(えがかない)
走る     走った(はしった)   走らない(はしらない)
歩く      歩いた(あるいた)  歩かない(あるかない)
跳ぶ     跳んだ(とんだ)   跳ばない(とばない)
歌う      歌った(うたった)   歌わない(うたわない)
喜ぶ     喜んだ(よろこんだ)  喜ばない(よろこばない)
怒る     怒った(おこった)   怒らない(おこらない)
行く      行った(いった)    行かない(いかない)
来る     来た(きた)     来ない(こない)
寝る     寝た(ねた)     寝ない(ねない)
起きる     起きた(おきた)    起きない(おきない)
死ぬ     死んだ(しんだ)    死なない(しなない)

2011-07-15 19:28:14 補充:
動詞變成「ない」形之後,如果再要進一歩變為「過去否定式」
做法只要將個「い」字轉為「なかった」就可以
呢種方法同「形容詞」由「現在式」轉為「過去式」做法一様

2011-07-15 19:28:45 補充:
見なかった(みなかった)
聞かなかった(きかなかった)
読まなかった(よまなかった)
立たなかった(たたなかった)
座らなかった(すわらなかった)

2011-07-15 19:29:25 補充:
食わなかった(くわなかった)
食べなかった(たべなかった)
飲まなかった(のまなかった)
書かなかった(かかなかった)
描かなかった(えがかなかった)
走らなかった(はしらなかった)
歩かなかった(あるかなかった)
跳ばなかった(とばなかった)

2011-07-15 19:29:32 補充:
歌わなかったい(うたわなかった)
喜ばなかった(よろこばなかった)
怒らなかった(おこらなかった)
行かなかった(いかなかった)
来なかった(こなかった)
寝なかった(ねなかった)
起きなかった(おきなかった)
死ななかった(しななかった)


收錄日期: 2021-04-13 18:07:06
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20110715000051KK00340

檢視 Wayback Machine 備份