また電話しますって.請解釋って意思?

2010-11-09 7:02 am
また電話しますって。請解釋って意思?

回答 (4)

2010-11-09 8:07 am
✔ 最佳答案
って為「副助詞」有以下四個用法分別說明
1.提示話題。有「というのは」、「というものは」的意思。見習というのは大変だね→見習いって大変だね(當學徒很辛苦吧!)2.表達聽來的傳言或他人的想法 陳さんが美國に行くと聞いたよ→陳さんが美國に行くんだって(聽說陳先生要去美國哦!) 美しくないと思っているのだよ→美しくしくないって思ってるんだよ
(他覺得不美!)3表示指定的內容,有「~という」、「~といって」、「~ということ」的意思
Aさんという人はどこの國の人?→Aさんって人はどこの國の人?
(A先生是哪一國人?) ちょっと行ってくるといって出掛けたよ→ちょっと行ってくるって出掛けたよ (他說我出去一下就出門了。) 友達と約束してたということ、忘れてた→友達と約束だったって忘れてた (我忘了和朋友有約。)4重複對方的問話。 捕まえだって?(什麼他被抓了。)

2010-11-09 00:17:38 補充:
また電話しますって
此屬於第2.類
2010-11-09 7:54 am
また電話しますって。 って:会話の場合、伝言の時、よく使われる。 (某人)說:”還會再打電話(給你)!” 例:意味が分からんって。 文章だったら、“と”、と言う“を使う。

例:また電話しますって。=“また電話します”って言った。“また電話します”と言った。
參考: 日本の映画やドラマをもっとみてごらん。
2010-11-09 7:29 am
為何(( 一直 ))用匿名發問 ??

2010-11-08 23:30:22 補充:
不用匿名會有更多好答案
2010-11-09 7:28 am
就是"我"

整句大概意思是 我會在打給你電話


收錄日期: 2021-05-04 11:34:42
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20101108000015KK08806

檢視 Wayback Machine 備份