有關日語敬語問題

2010-10-29 9:08 am
以下幾個日文題, 希望大家可以幫吓手. 看看括號內的答案是否有錯.

1. きのうの夜、社長がうちまで車で( 送でください )ので、助かりました。

2. 母の日に母に何を ( 買であげ ) たらいいか、考えています。

3. 子供のとき、祖母はよくわたしに絵本を ( 読んでくれました ) 。

4. この辞書は友達に日本で ( 買て来てもらた ) んです。

5. ( なぜ ) ビラミツドが建でられたか、知ていますか・

1. なぜ 2. どうした 3. だれが 4. いつか



唔該晒.

回答 (2)

2010-10-30 8:55 pm
✔ 最佳答案
1. きのうの夜、社長がうちまで車で( 送でください )ので、助かりました。

(目上)社長 對 自己 做既野 用敬語 送ってくださった(て形+くださる)


2. 母の日に母に何を ( 買であげ ) たらいいか、考えています。

私ー>母(尊敬) あげるー>差し上げる
但係如果哩句係同外人*其他人講既野就唔使用敬語,因為自己同家人係屬於同一個TEAM...要解釋...又要長篇大論..HAHA


3. 子供のとき、祖母はよくわたしに絵本を ( 読んでくれました ) 。
同問2.相似

4. この辞書は友達に日本で ( 買て来てもらた ) んです。
(原形)もらう → (た形、て形)う → って・った
(個人意見)哩句可以用謙譲 ,無乜所謂, もたうー>いただく


5. 應該係對的^^

敬語を使う場合は、ちゃんとWHO「が」WHO「に」に分けてみたら、結構分かりやすくなるから、頑張ってください。
2010-10-29 4:02 pm
1.『送ってください』係求人嗰時用嘅,所以唔啱。
2. 係『買ってあげ』先啱,你係唔係打錯字?
3. 恭喜你~~答啱咗。
4. 用『買ってもらった』會好啲
5. 恭喜你~~答啱咗。

呢啲睇落去有少少似練習題,係唔係有其他答案?
參考: Me


收錄日期: 2021-04-21 01:10:50
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20101029000051KK00053

檢視 Wayback Machine 備份