(20點) 日文問題 (~いきます,~てきます)

2010-04-18 6:25 pm
~ていきます
~てきます
~ていきました
~てきました
~てなってきした
~てなっていきました


請解釋呢6樣野點用
舉埋例最好啦 , THANKS

回答 (2)

2010-04-19 8:39 am
✔ 最佳答案
我相信你想問的文型是表示變化的文型。
此文型的正確寫法是:
~(動詞)ていきます
~(動詞)てきます
~(動詞)ていきました
~(動詞)てきました
~(イ形容詞く/ナ形容詞に)なってきました
~(イ形容詞く/ナ形容詞に))なっていきました

有關~ていきます與てきます的意思如下。
(出自http://hk.knowledge.yahoo.com/question/question?qid=7010031900456)
1) ~て行きます 
a. 做完前述動作後去某地方
例) お土産を買って行きます。(買完手信後去) 
b. 做著前述動作去某地方
例) 駅まで走って行きます。(跑到車站)
c. 表示某東西開始遠離話者
例) 鳥が飛んで行きました。(鳥兒飛走了)
d. 由現在向未來的變化
例) この薬を飲めばだんだん痩せていきますよ。(吃了這種薬會漸漸地痩)

2) ~て来ます
a. 做完前述動作後回來
例) お土産を買って来ました。(把手信買回來) 
b. 出去一陣做某些事情後很快回來原地
例) 行ってきます。(我出門了:一陣會回來)
例) 電気を消して来ます。(去一去把燈關掉:關完會回來)
c. 表示某東西開始接近話者
例) 飛行機が飛んで来ました。(飛機飛來了)
d. 由過去到現在的變化
例) だんだん日本語が上手になってきました。(我的日文慢慢地進歩了)

如果用~ていきます・~てきます此文型來講形容詞的變化、形容詞後加なる再加ていきます・てきます。

イ形容詞(形容詞)把い轉く後加なる、ナ形容詞(形容動詞)把な轉に後加なる。
例)寒い:寒くなってきました。(原本不冷、現在變得冷)
例)好き:好きになってきました。(原本不喜歡、慢慢愛上了) 
2010-04-18 8:58 pm
首先正確喺

~ていきます
~てきます
~ていきました
~てきました
~てなってきました
~てなっていきました

你個「~てきます」喺唔喺想寫「~できます」?

[~ていきます]
電車で行きます
用電車去

[~てきます]
新宿に行ってきます
我去新宿

[~ていきました]
遠足のために、準備していきました
爲遠足、做左準備

[~てきました]
運動してきました
去做運動

[~てなってきました]
経済がよくなってきました
經濟開始轉好

[~てなっていきました]
遠くなっていきました
離遠左


[~できます]
英語を話すことができます
識講英文

有問題直接問我啦
參考: 日文


收錄日期: 2021-04-13 17:12:24
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20100418000051KK00452

檢視 Wayback Machine 備份