五段 上下段動詞 sa行ka行 過去式問題

2010-02-18 5:35 am
五段 上下段動詞 サ行 カ行 原型過去式問題

我知道過去式是(た/だ)同(て/で)的變化 那

五段:

ある あった

言う 言った

書く 書いた

空く 空いた

思い出す 思い出した

住む 住んだ

行く 行った???(是否正確 為何不是いいた)

上下段:

考える かんかえった????(是否正確)

捕まえる つかまえった????(是否正確)

過ぎる すぎった????(是否正確)

入る 入った

サ カ

来る   くった????(是否正確)

来ます  来ました

する  すった????(是否正確)

します しました
更新1:

修正 考える かんがえった????(是否正確)

回答 (2)

2010-02-18 6:37 am
✔ 最佳答案
行く 行った???(是否正確 為何不是いいた)

答:沒有錯,"行く"是五段動詞的唯一例外,所以它的變化是比一般來得特殊。

我只點出錯誤的部分(沒有寫到的就是正確的)

考える かんがえた

捕まえる つかまえた

過ぎる すぎた


来(く)る 来(き)た

する  した

ご参考になさって下さい。
參考: 自分で
2010-02-18 6:52 am
我將動詞的變化,整理提供您參考,應該會有整體的概念。

第一類動詞
ます前有如下者,其て形及音便,去 ます +って,んで,いて

い, ち, り →って,歌います→歌って→歌って
に, び, み →んで,遊びます→遊んで→遊んだ
き    →いて,書きます→書いて→書いた
ぎ    →いで,泳ぎます→泳いで→泳いだ

第二類動詞
ます前有え段行者,其て形,去 ます +て,た

考えます→考えて→考えた
あけます→あけて→あけた
食べます→食べて→食べた
止めます→やめて→やめた
隠れます→隠れて→隠れた

但有10個第二類動詞例外,要背起來(看似第一類動詞)

浴びます →浴びて→浴びた
起きます →起きて→起きた
落ちます →落ちて→落ちた
信じます →信じて→信じた
過ぎます →過ぎて→過ぎた
足ります →足りて→足りた
借ります →借りて→借りた
降ります →降りて→降りた
出来ます →出来て→出来た

第三類動詞

来ます→来て→来た
します→して→した

漢字2個字+します→去 ます +て,た
勉強します→勉強して→勉強した


收錄日期: 2021-05-04 11:44:23
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20100217000015KK07381

檢視 Wayback Machine 備份