兩題日文助詞的問題

2008-10-29 6:05 am
1夜、遅く一人外を歩く○危ないですよ
2.A:もうすぐ先生の誕生日です。2人で何○あげましょうよ。どんな物○あげましょうか。
B:先生だったら、花がいいと思います。
請問圈圈裡的助詞要填啥??
只能填一個

回答 (4)

2008-10-29 6:31 am
✔ 最佳答案

1夜、遅く一人外を歩く〔と〕危ないですよ
2.A:もうすぐ先生の誕生日です。
2人で何〔か〕あげましょう。よどんな物〔を〕あげましょうか。
B:先生だったら、花がいいと思います。
-------------------------------------------------------------
「Vる+と…。」=「~的話,(通常會)…。」「~的話,(大家都知道)…。」
「何(疑問詞)+か(疑問詞)」=不確定的名詞=「Something」「某某東西」





2008-10-28 22:35:34 補充:
★2人で何〔か〕あげましょうよ。どんな物〔を〕あげましょうか。
=我們兩個人就給(老師)送個(某某)什麼吧!
要送什麼樣的東西好呢?
2008-10-29 6:54 am
1.夜遅く一人で外を歩くのは危ないですよ。
2.2人で何か上げましょうよ、どんなものをあげましょうか。
あげる=他動詞、定要用助詞「を」。
2008-10-29 6:40 am
1夜、遅く一人外を歩く【と】危ないですよ
2.A:もうすぐ先生の誕生日です。2人で何【か】あげましょうよ。どんな物【を】あげましょうか。

* 「何か」(something)=某些、什麼。
>なにか 【何か】
(連語)
内容が不定、あるいは未知であることや物を指す。
・ ―いいことがありそうだ
・ 穴の中に―がいる
・ 心の中に―を期している様子だ
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E4%BD%95%E3%81%8B&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0&dname=0ss
2008-10-29 6:19 am


兩題日文助詞的問題



1夜、遅く一人外を歩くと危ないですよ
2.A:もうすぐ先生の誕生日です。2人で何があげましょうよ。どんな物をあげましょうか。
B:先生だったら、花がいいと思います。
請問圈圈裡的助詞要填啥??
只能填一個



2008-10-28 22:42:19 補充:
やっぱりですね!
悩んでました

2008-10-29 23:15:41 補充:
飛飛大師的答案是對的


收錄日期: 2021-04-13 16:12:17
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20081028000015KK09403

檢視 Wayback Machine 備份