翻譯 [ 日文 ---> 中文 ]

2008-10-13 1:12 am
有冇人可以幫我翻譯?
求下你地啦 >.<

第一章 葵新伍は何のため?
大ヒット作に続編が登場した場合、主人公はどうするのかはいくつかのパターンが考えられます。
1主人公は変わらないタイプ。主人公のその後を描く。「山下たろ~くん」「いっしょけんめいはじめくん」など
2前作で人気のあった脇役を主人公にするタイプ。「アレクサンドライト」「エル・アルコン-鷹-」など
3前作の主人公を受け継ぐもどきキャラで連載するタイプ。「モデナの剣」「俺の空-三四郎編-」など
4前作の主人公の子孫を主人公とするタイプ。「キン肉マン二世」「リングにかけろ2」など
などがあります。そしてワールドユース編は3のタイプとして連載をする予定でいたのでしょうね。
でもそれは確定していた訳ではないと思います。ワールドユース編連載の第一回目のジャンプの
アンケートハガキには今後の連載をどうしてほしいのかの選択が書いてあった記憶があります。
*葵を主人公として活躍させ話をつづけてほしい
*葵の話は早く終わらせて前作のキャラクター中心の話にしてほしい…などなど。
高橋先生としては葵を主人公としてずっと話を続けたかったのだろうと思います。
だが、だが、葵の章は五週で終了し、結局翼がまた主人公をはることになったんですよねえ。
葵新伍…別に嫌いではないんですよ。嫌な奴ではないんですよ。
個人的な恨みがあるわけではないんですよ。
庶民だし、努力家だし、苦労人だし、翼に比べてずっと共感しやすいキャラのはずなのになぜ………。
そう、彼自身には何の恨みもないのだけれど、葵は主人公としての力があまりにも弱すぎた。
力と言ってもサッカーの実力ではなく、キャラ立ちが弱かった。
90年代にいきなり「野武が行く!」か「よろしく春一番」か「スーパー巨人」が始まったようなもので
(例えが判りにくいですね。どれもキャプテン翼以前の大昔のジャンプの打ち切り漫画)
キャラクター設定が古臭かった。
明るく元気な努力家の庶民の男の子というのは読者の共感を呼びやすいようで、実はありきたり。
翼はありきたりに見せかけて、あの時代にはものすごく斬新な所がありました。
明るく元気で努力家という属性の他に
「生まれつき天才」「いいところのおぼっちゃん(ただし大富豪ではない)」
「天然の高慢ちき」「親切なふりして平気で相手を傷つける(ただし本人に自覚なし)」
というキャラ設定は当時の社会情勢に合う、斬新なキャラクター属性でした。
読者が共感するより、憧れる「こんな風になれたらいいな」と思わせるキャラクターでした。
葵は読者が憧れるより共感できるキャラクターとして造成したつもりだったのでしょうね。
かつて翼に憧れていた少年達が共感できるキャラクターとして。
ところがファンは葵にはまったく共感できなかった。
ワールドユース編の中で、葵新伍はただひたすら翼を絶賛します。
ところが読者は翼を絶賛する気になどまったくなれないのです。
それなのに翼持ち上げ隊として登場する新伍は読者にとって
うざったらしい存在にしかすぎなくなってしまったのです。
ワールドユース編の翼はただひたすらうざったらしい存在なのに、
それを絶賛するキャラがいてはウザさの二乗です。
翼と限りなくキャラがかぶっているので、翼が二人いる状態になってしまいます。
選手としては必要でも、キャラクターとしてはまったく不必要です。
どうせ試合は翼がいればすべて勝つのですから
葵がいようがいまいがどうでもいいです。
現実の代表にほしいなと思う選手と漫画に出てきて活躍してほしいキャラはまったく別です。
こいつのせいで無印キャラが活躍できない
岬ファンにとって、葵新伍は困った存在です。
葵を試合に出すために、岬くんは怪我をするという設定にされてしまったのですから…。
その他の無印時代の人気キャラクターたちも葵に出番を奪われた上に
葵を目立たせるためにヘタレにされてしまいました。
出番を奪うのはいいのですが、葵が無印時代の人気キャラよりも魅力や人気があるのならまだしも
そうではなかったから出番だけはやたら多いのに、
存在感がないという典型的ウザキャラになってしまったわけです。
葵を目立たせるために無印人気キャラを怪我させたり、ヘタレにしたりしてもファンは
「葵くん、素敵」と思う前に、「よくも○○の出番奪ってくれたな」としか思いません。
葵の魅力レベルを上げないで、周囲のキャラの魅力レベル下げてどうするんですか。
そんなことしたら作品全体の魅力が落ちるだけだっていうのに…。
更新1:

請大家唔好用網上程式翻譯 ‥‥‥ 我試過啦,但係個意思完全唔明 - -

回答 (2)

2008-10-13 2:35 am
✔ 最佳答案
第一章葵新伍是什麼緣故?
如果在大安全打作品裡(上)續編登場了,主人公怎樣做幾個圖形能考慮。
1主人公不變化的類型。描畫主人公的此後。把「山下taro~kun」「一起拼命開始」等以
2前作受歡迎的配角做為主人公的類型。即使繼承「alexandrite」「ell·Al con-
鷹-」等3前作的主人公躲開以造型連載的類型。「modena的劍」「我的天空-三四郎編輯-」
等把4前作的主人公的子孫作為主人公的類型。「kin肉男人二世」「缺乏拳擊場ro2」
等是吧do處於。並且世界青年編輯是作為3類型將做連載需要的吧。
但是我想那個並不是確定。世界青年編輯連載的第第一回的
跳躍的詢問調查明信片怎麼想要選擇寫著今後的連載有的記憶。
希望持續*葵作為主人公使之活躍的話的*
葵的話是希望早點使之結束要前作的登場人物中心的話的…等是吧do。
我想想作為高橋老師作為主人公一直繼續葵話吧。
是但是,但是,葵的章五週結束,結果翼再張開主人公的喲。
根據葵新伍…不討厭喲。不是討厭的東西喲。
並不是有個人的恨喲。
是平民,是努力家,是老江湖,應該比翼一直容易同感的造型的為何………。
那樣,對於他自己也沒有什麼恨,不過,葵作為主人公的力量太弱。
雖說是力量不是足球的實力,造型立弱。
90年代突然「野地武去!由於」或者「請多關照春一番」或者「超級巨人」象開始了一
樣的東西(譬喻難明白。哪個都隊長翼以前的太古的跳躍的截止漫
畫)登場人物設定舊。
明亮地精神的努力家的平民的所謂男孩子好像容易叫來讀者的同感,其實通常。
翼通常地假裝,那個時代有非常非常嶄新的地方。
是傷害除了明亮地精神努力家
這個屬性以外「天生天才」「好的地方敲竹槓n(詢問不是大富
豪)」「天然的傲慢chi來」「親切的下做不在乎對方(詢問本人沒有自
覺)」的造型設定當時的社會形勢相合,嶄新的登場人物屬性。
是讀者同感,憧憬的使人想到「對這樣的風熱熟就好了的」登場人物。
葵是作為讀者憧憬能同感的登場人物造成了的吧。
以前對翼憧憬的少年們作為能同感的登場人物。
然而愛好者葵完全不能同感。
在世界青年編輯中,葵新伍只是只顧稱讚翼。
然而讀者對稱讚翼的氣等完全不熱熟。
儘管如此作為翼舉起隊登場的新伍是不過了
好像到對讀者來說u各式各樣的存在以外的。
世界青年編輯的翼需要好像是只是只顧u各式各樣
的存在,稱讚那個的造型是煩的平方。
因為與翼無限地造型戴著,翼成為了在二人的狀態。
作為選手必要,作為登場人物完全也不必要。
反正比賽翼如果在全部勝葵
異常不在吧無論如何好。
希望想對現實的代表想要的選手和漫畫出來活躍的造型完全另外。
對由於這個東西的原因沒有記號造型不能活
躍的岬愛好者來說,葵新伍是感到為難的存在。
為了對比賽拿出葵,岬是被受傷這樣的設定要了的…。
不但為了其他的沒有記號時代的受歡迎登場人物們被葵也奪
去了輪到出場而且使之突出葵被膽小被要了。
奪去輪到出場好,不過,葵比沒有記號時代的受歡迎造型都魅力和如果應該
受歡迎還算可以不是那樣只輪到出場胡
亂多,變成了沒有存在感這樣的典型的uzakyara。
為了葵使之顯眼在沒有記號受歡迎造型使之受傷,要膽小愛好
者也想「葵,極好」之前,只想「竟敢○○輪到出場奪走了」。
不提高葵的魅力水平,周圍的造型的魅力水平降低怎樣做?
那樣的今年大頭魚作品全體的魅力只是下降說…。

2008-10-13 21:22:21 補充:
p.s

英文個d係出吾到ge平假名,

應該係冇中文出
2008-10-13 2:54 am
長すぎる~~~
短くしてください


收錄日期: 2021-04-23 00:27:34
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20081012000051KK01662

檢視 Wayback Machine 備份