「....しも.....」はなんですか?

2006-11-05 8:41 pm
試験の問題を一つ見ました:
「最近の子どもはテレビゲームばかりしているようだが、必ずしも外で遊ばないわけではない。」

這句話的意思還算好懂,不過「しも」是表達怎樣的語氣呢?

回答 (1)

2006-11-05 10:36 pm
✔ 最佳答案
最近の子どもはテレビゲームばかりしているようだが、必ずしも外で遊ばないわけではない。」 辞書があれば、調べて下さい。“必ずしも”(副詞)は一つの単語だよ。一般的に“必ずしも”の後ろに“否定形”を接続する。(中国語の意味は“未必.不見得” である)(訳)最近的小孩大多一直看電視的樣子.不見得就是在外面玩耍. 他の例:(1)必ず成功するとはかぎらない。(2)ただ同じ模様だけで、必ずしも彼女のかばんではない。 *    もちろん、“必ず”(一定)って単語もあるよ。でもやっぱり違う単語(言葉)だと思うよ。

2006-11-05 14:37:53 補充:
必ず成功するとはかぎらない。(修正)→必ずしも成功するとはかぎらない。
參考: 自分&辞書


收錄日期: 2021-04-24 09:40:59
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20061105000011KK05318

檢視 Wayback Machine 備份