「塗り替えてく」の意味は?

2006-10-17 6:15 am
ぼくらの鼓動は全てをぬりかえてく

這句的く有什麼作用?
係「ぬりかえて」加「く」
定係「てく」係一個生字?
成句的意思係...?

thanks~

回答 (3)

2006-10-17 10:55 pm
✔ 最佳答案
塗り替えて[い]く 除咗可解作去再油...之外, 塗り替える它還可解創新, 刷新嘰意思. 例如:
世界記録を塗り替えました。 刷新了世界記錄.

我想這是歌曲 ( 晴れてハレルヤ ) 裡面其中的一句吧.

世界中の大好きをひきつれて  君に届けたい思いはひとつ
我的唯一願望就是想把世界中最好的東西帶到你身邊.

体中の愛がとびだしそうさ     ぼくらの鼓動は
(覺得) 心里突然鼓起了愛意    激起我哋嘰心跳 (這種愛意)

全てをぬりかえてく    ハレルヤ
把一切都蓋過了!     主呀!

間違ったら ごめんね!
這裡是意譯, 而 ぬりかえてく 引申為蓋過的意思.
希望您也能感受歌中之意.
2006-10-17 6:17 pm
上面個個答題定攞彩、成渣日文

「ぬりかえて」即係「再漆」咁解
例如把門再漆

「めりかえてく」係「めりかえていく」既簡寫
「去再漆」咁解

ドアをめりかえていく
去把門再漆過
2006-10-17 10:54 am
塗り替えてく=塗り替えていく
「い」はほとんど発音しないので歌や字幕とかでよく省略されるんですよ!でもぉ、作文したり新聞記事とかでは「塗り替えていく」って正式な書き方なので書かなければなりませんね。
他の例、「わかんない」=「わからない」 「ら」ぬき言葉。
    「すわらない」=「すわんない」
    「食べられない」=「食べれない」

千春より
PS:アタイってアホやで。可愛くないし、ブス!?ってところかな?ハーハー
  しかも、マル秘やけど、アタイ、オッパイがエライ小さいんやから~普段仕事に行く時は、結構パッドとか敷いてんねんでぇ!ホンマにやりたくないけど、だって小さいんやもん!みんな許して!
  


收錄日期: 2021-04-25 13:02:11
原文連結 [永久失效]:
https://hk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20061016000051KK04721

檢視 Wayback Machine 備份